2006年02月22日

How To ビルダー Vol.14 〜必勝テク!!〜

 皆さんのご協力でランク回復しましたが
まだ、以前より低い状態。
是非ともランクUP強力お願いします。
  ↓  ↓  ↓
http://blog.with2.net/link.php?224610

 GCBが始まってもう、2ヶ月。
もうそろそろバージョンUP等予感される
時期ですよね。そこで初心者の私から、
皆さんへのお願い。是非とも皆さんの
「必勝法!」を教えてください。
「この編成なら絶対勝てる!」とか
「私はいつもこのカードを使う」とか
「困った時は、こんな戦法を‥」など‥

 ちなみに私は現在のカードと、「ゲン」
かつぎから、「ガンダム2機編成」が
私の必勝テクニックです。何故かって言うと
たとえ、ガンダムやられても、脱出機能で
完全撃破は免れられます。そして、残り一激なら
コアファイターで攻撃も可能。今までこれで
何度敗戦の危機を乗り越えられたか‥
初めて引き当てたカードも「ガンダム」だったという
経緯もありまして‥
 もっと実用的な必勝法、皆さんの秘密の戦法。
良ければ「私にだけ」教えてくださいな♪
早く「少尉」から脱出した〜い♪
posted by けいんぱぱ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

How To ビルダー Vol.13 〜ホーム〜

http://blog.with2.net/link.php?224610
    ↑   ↑   ↑
最近ランキング低下中。皆さん1クリック
ご協力ください♪

 今日のネタは、皆さんが通っている
「ホーム」についてです。
 私が通っているホームは千葉のある
地下鉄駅にあります。おそらくゲーセン
と言うより「アミューズメントパーク」と
言った感じ‥
 1階がパチンコ店、2階にゲーセン、
隣接してスポーツジムが付いた複合施設。
隣にはサティがあって、近隣住民の憩いの場?
的存在。ですが、どうでしょう?1階の
パチンコ店が物語るように客入りが半端無く
少ない‥私は今までこのホームでGCBやるのに
「待った」事が1度もありません。
なんて「穴場」のホームでしょう。私はこの
場所がとても好きです。1Fと2F合わせたら
その辺の小さなスーパーよりも広いし&キレイ
家族連れには最適。先週も親子でPLAYする人が
数組おりました。 けど、淋しいのは
「トレード版」がほぼ機能してない状態&
対人戦がいつも同じ人‥
 やはり一長一短ですね。待つのが嫌な私ですので
今日は場所明かしませんが、反響あれば‥

 みなさんのホームはいかがですか?
面白&特ダネ情報お待ちしてマ〜ス♪
posted by けいんぱぱ at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

【戦果報告】06.0218

 どうした、SeeSaaブログ!!
木曜の夜あたりから接続困難になり、
ブログ更新出来ない状態‥ やっと本日
普通に戻ったので更新致します。

 今日はいつもの千葉にあるホームで
いつもの様に参戦。当然私の飲酒ドーピング
アリでテンションUP。
↓参戦前の状態
06-0218-1.jpg
 おお、今回はちゃんと終戦ボーナスゲット♪
コイン入れてすぐLvUP!!コストが増加したぜ!!
06-0218-2.jpg

 皆さんのブログコメント参考にして、積極的に「対人戦」
やろうと「近コスト」へいざ出陣!!戦功稼ぎます!
06-0218-3.jpg
 +20のコストで「小型シールド」装備。
なんと、1戦目から対人戦開始。しかもお相手は
Lv8の少尉。私と1つしかLv変わりない。
久々勝利の予感‥ お相手は対人戦18戦全敗。
こちらはガンダム2機の最強編成。
始まってすぐ、赤いMSが接近‥ なんと
「ジョニーライデン」が乗った「赤ゲルググ」で
ビームサーベルで切りかかってきたー!!
一撃でガンダムのHP八割減らす攻撃!!しかし
ここはガンダム2機でうまく応戦。こちらやられる前に
相手HPも削ってゲルググ後退。 もう1機の敵機
接近! やばいと思ったが相手は「ザク」しかも‥
パイロットが「AUTO」。思わず「ザクとは違うんだよ」
と心で叫びながら2機のガンダムで交互に攻撃!
補給&攻撃を繰り返す戦闘方法身に付け、見事ザク撃破!!
開戦30秒で戦況有利になった。
 ザクを落としている間、回復したゲルググが攻めてきた!
あえなくGロールカラー落とされたもののコアファイターで
脱出。ゲルググのHPも残り3割。隊長機で突っ込み、
ゲルググも撃破!! 「圧倒的勝利」!!
 これで戦功200オーバー!! なんとここでまたLvUP!
そして、出てきたカードが‥
06-0218-9.jpg
 おお!!1stキャラクター、やっとGET!!
レアじゃないけど私は嬉しかった。これで
テンションMAX。同じ相手がまた同じ宇宙の近コスト
に出現したので、もう1戦!! コスト640になった
ので「小型シールド」外し、早速GETした「フラウ」を
母艦へ‥
 しかし、次は「ジョニーライデン」の強さを思い知ら
される結果に‥ 早い・早い。「ジョニーゲルググ」。
ギャリーがダメージ受けて、テキサンで応戦しようと
したら、後退中のギャリーガンダムに再度アタックされる。
あああ!!ゲルググのサーベル、5HITでしかもクリティカル
とか出てるし‥ こちらガンダム1機撃破されてしまう。
 その後はテキサンもゲルググの的になってしまい
あえなく終了。
 けど、久々熱い戦いを繰り広げた。お相手に初の
対人戦勝利をあげたのでまぁ、いっかなんて‥
 今日はその後も対人戦繰り返す。もう一回同じ
相手とも戦ったり、後はわたしよりもLVの高い方
と対戦。
 対戦途中で気付いたが、今日は「Gスカイイージー」
のコストがー10。フラウ外せば使えるじゃん!!
06-0218-8.jpg
結局、今日は6戦で800オーバーの戦功GTE!!
前回に比べ、全然多いじゃないかぁ。
けどね、相変わらずカードの引きが悪い!!
フラウ出た台、2戦でやめて、いつものカド台に
移ったけど‥ 結局今日の戦果は
@フラウ・ボゥ  AドダイU
BTINコッド   Cドーピング
Dザク強行偵察型(ブルー)
Eビームライフル(コスト40)でした。

1、対人戦で戦功稼ぐ
2、2機で攻撃を交互に繰り返す
で、次回も戦功稼ぎ、早く中尉になるぞ!!
posted by けいんぱぱ at 09:04| Comment(5) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

How To ビルダー Vol.12 〜戦功ポイント〜

 未だにLv6司令官の私です。
カードがある程度集まってきたのに
コスト不足で使用出来ないカードばかり‥
前回の【戦果報告】の中でも書きましたが
前回はメインを「模擬戦闘区域」に絞って
参戦。この時初めて(遅い!)解ったの
ですが、模擬戦闘区域では
「完勝」   100P
「局地的勝利」 50P
「引き分け」  25P
「局地的敗北」  5P
「敗北」     0P
(間違っていたら修正してください)
だった様な気がします。

これは、「近コスト」や「無差別」または
その時開催されている特殊任務ではどう
変わるのでしょうか?
 また、パイロットの経験値。戦闘後、
「撃破数」が☆マークで表示されますが
経験値はいったいいくつ、入っている
のでしょうか? 撃破した相手のMSや
パイロットLvによって変化などある
のでしょうか?
 効率的に戦功獲得&LvUPするための
コツなどあれば教えてくださいな♪
posted by けいんぱぱ at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

【戦果報告】06.0211

今日は、家庭の予定があって
ホームに向かったのは15時30分過ぎ。
16時前には付いたがいつもと違うのは
時間帯だけではなく、プレーヤー。
今までこのホームで見なかった小学生が
2人がいた。やっと、この場所でも認知度
が上がってきたなぁ‥ と思いつつ、
いざ参戦。
↓参戦前の状況06-0211-1.jpg 
 昨日の作戦通り、まず「模擬戦闘区域」
からの戦闘。が、しかし‥ 模擬戦区域でも
MS3機が相手。両手にバズ持ったデザートザク
と後2機。早々と前衛隊長機がやられ、ジムSC
では装甲もたず、初戦は敗退‥
 【C】ワイドレンジを外しジムSC→ガンダム
(ロールアウト)変更。気を取り直して参戦!
2戦目はRシャアの載ったドムとザク2機編成が
相手だったがこれは勝利!!
 やはり機体数の差は勝敗を大きく分けた。

 3戦目はせっかくある「Gスカイ・イージー」を
試して見たく、後衛の「G(ロールアウト)」→
「GEz-8」に変更して「Gスカイ」を使用。
06-0211-3.jpg
機動力が上がった為、@前傾の格闘とA後衛の射撃
の交互のコンビネーションがうまく稼動。
本来の模範的戦い方が出来、勝利!!
4戦目は「近コスト」で宇宙へ‥ ってEz-8使えない
事すっかり忘れてました。慌ててまたロールアウトに
戻し、対戦。ここでも敵機3機編成。両手にバズもって
攻撃されると、あった時のダメージがでかい!
何とか補給と攻撃の繰り返しで五分五分まで持ち
込んだが‥ 戦場の最後方隅に2機と母艦が追い詰め
られていた。あと1激で1機倒せる状態なのに、攻撃
出来ない!! そう、母艦の回復エリアから抜け出せず
補給中になってしまい、攻撃が不能な状態‥
起死回生出来ぬままあえなく敗北。
06-0211-2.jpg
結局その後、2戦やったが今日は今までのブログで
学んだ事を再確認した感じ‥
勝率も五分五分で戦果の実績は思うようには
得られなかった感じ。一番不服なのは、
「カードの引きの悪さ」。
1、【M】セイバーフィッシュ
2、【C】チャージ式スナイプセンサー
3、【P】カツ・レツ・キッカ
4、【M】ゴッグ
5、【W】改造ザクマシンガン
6、【P】フラナガン博士
って‥ もう少し使える&価値ある
カード出てよ!!
未だにレアカード持ってない私。
今後は「レア引き」の為、座席も考えて
参戦が必要かな?

今日は@対3機編成への対策
   Aフィールドの使い方・戦闘場所
が今後の課題として残る参戦でした。
posted by けいんぱぱ at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

【戦略会議】06.0210

 明日は家庭の事情で参戦できるか
解らないのが少し淋しいけいんぱぱです。
が、気を取り直して明日の参戦へ向け
今日はしっかり一人会議を実施します‥

 明日の参戦でもう6戦目になる我が部隊。
補給部隊との合流で戦力も強化されたが
前回の参戦では戦果は思わしくなかった。
原因としては参戦当初より「司令官の指揮
能力(部隊運営力)不足」が上げられて
いる。しかしこれは実戦経験を積むという
対策以外に対策案が上がらない。
ゆえに明日は、せっかくの補給戦力をムダに
しないための「コスト増加」をメインの
任務と設定する。簡単に言えば「勝つ」為の
戦闘をすると言うこと。
 その為に明日は
@地上戦以外の戦闘はしない
A「模擬戦闘区域」を主戦地とする

上記2つを徹底(欲に負けず)する。

明日の参戦の編成を発表する
前衛:【P】ギャリー【C】対抗心【M】Rx-78
後衛:【P】テキサン【C】ワイドレンジスコープ
   【W】R4タイプビームライフル
   【M】ジム・スナイパーカスタム
1ユニット300のコストを使い現在の我が部隊
での最強の編成で勝利を得る。

しかし、作戦として後衛の【C】ワイドレンジ(30)を
外して【M】をRx-78ロールアウトに変更する事で
後衛が格闘にも参戦出来る形を取るか、後衛の【P】を
ハヤトにして【M】ロールアウトを使用する事も検討
している。しかし、後者の編成ではパイロットの
成長を考えると控えたい編成である。
【M】のガンダムシリーズ2機採用案は
@2機格闘可能
Aたとえ撃破されても「脱出機能」が使用できる
という長所を持つ。連邦のシンボルである「ガンダム」
の機体性能に頼る事で、戦果を上げていけるだろう。

 我が部隊の中期的目標は「コストの増加」による
「ジースカイ・イージー」機の編成組み込みである。
今後の戦局を有利に運ぶ為に、明日の参戦は「勝利」を
得る事に専念したい。
 各員、我が部隊の目標達成の為に努力されたし‥

以上

こうして本日の戦略会議は終了した。司令官は明日の
参戦の演習の為に、この後「ギレンの野望」に
取り組むのであった‥
posted by けいんぱぱ at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

How To ビルダー Vol.11 〜射撃〜

 最近、グログコメントが減って来て
淋しい限りの私です。
 問題の一部に「ネタ」があると思いますが
今週はこれで強行します!!

 今週はパイロットカードのポイントについて
書いてきましたが最後に残ったのは
「格闘」
についてです。
ちなみに私の編成・戦闘のメインは前衛の格闘です。
とにかく猪突猛進で武器なしで相手に切りかかる!
これで序盤は何とか勝率を出してました。
(機体性能にかなり頼ってました)
※最近ではこれでは勝率上げられない事に気付き
 編成ETCを検討してますが、結果に結びついてません。
この、「格闘」について皆さんの知ってることや思いを
コメントに乗せて頂きたい!
 ちなみにこのゲーム、「格闘2機編成」はやはり
無謀なのでしょうか? オーソドックスに2機の時は
「射撃」&「格闘」ですか?
格闘2機でも勝てる秘策があれば教えてくださいな♪
posted by けいんぱぱ at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

How To ビルダー Vol.10 〜回避〜

 今週は「パイロット」カードについてを
テーマにしてお送りしております。

 3つ目のお題は
「回避」
についてです。
これも、簡単に考えれば「攻撃を避ける能力」ですが
それ以外には何か意味を成していないのでしょうか?
例えば回避高いとユニットの移動速度が上がるとか
「反撃」時の成功率が上がるとか‥
基本的な事でも構いません。ここで皆さんの知識を
コメントに書き込んでくださいな♪
posted by けいんぱぱ at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

How To ビルダー Vol.9 〜射撃〜

 昨日の〜覚醒〜についての皆さんの
コメントありがとです♪ 初心者週1プレーヤー
のブログがここまで運営できるのも、コメント
して下さる皆様が居るからこそ。そしてこの
ブログを観覧して下さっている方へも感謝します。
書くほうもやる気が出ますからねぇ。
 出来る事なら、月間で集計でもして、書き込み
TOPの方へ「GCBレアカードプレゼント!!」とか
したい気持ちは山々ですが、私はレアカード
持ってない‥ と言う現状。今後は何か考えたいです。

 余談はさておき、昨日がパイロットカードの
「覚醒」について書きました。せっかくだから
パイロットカード、徹底的に追求しようと思います。

 以前より疑問に思っていた、パイロットの「射撃」
ポイント。簡単に考えれば「高い方が射撃に向いてる
なぁ」‥ 今まではそこで終わらせてました。けど
よくよく考えると‥
・「射撃」が高いと「命中率」が高いの?
・「命中率」だけだったら、与えるダメージは何が
 影響するの?武器カードの「攻撃力」??
・「射撃」のMaxポイントは「25」です。単純計算して
 1ポイントに対して4%命中率が上がるの?
・距離(ヘックス)はどう関係しているの?
・片手持ちと両手持ちの関係は?

 まるで「いっきゅうさん」(アニメ)に出てくる
「どちて坊や」の様な質問攻めですが、皆さんの「射撃」
についての知っている知識、コメントに書き込んで披露して
頂けませんか?
posted by けいんぱぱ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

Tow To ビルダー Vol.8 〜覚醒〜

 電車でブログチェックできるので、
帰宅遅くなっても、ブログ更新可能になって
ハッピーなけいんぱぱです。

 昨日はカードの「相性」について、述べました。
皆さんコメントありがとです。

 本日ももう少し、カードについて掘り下げてみたい
と思います。今日のネタは

 「覚醒」について

です。パイロットスキルの中にある「覚醒」‥
けどこれって実際どんな効果があるのでしょう?
戦闘中、覚醒の高いパイロットどうしが戦闘すると、
能力がUPするの? レベルUP時に何かボーナスがあるの?
まぁ、ガンダムの内容と文字からすると、様は
「ニュータイプ」かどうか?ニュータイプに目覚める
才能とかそんな意味合いだと思いますがあたってる?

 みなさんがご存知の「覚醒」について、本日は
コメント頂けたら幸いです。
posted by けいんぱぱ at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

