2006年01月24日

How To ビルダー Vol.3 〜母艦はどう使う?〜

 0121の戦果報告でも、記入しましたが
1つ疑問に思うのが
 「母艦沈没は戦力ゲージに影響無い?」
のでしょうか?
 母艦が沈めば当然
@マシンのHP回復が出来ない
Aウエポンの弾薬補充が出来ない
というデメリットがありますが、戦力ゲージに
影響なければ、母艦も前衛攻撃部隊に参加
させるのも作戦としては「アリ」なのかな?

 そして私の経験上、タイムアウトが近づくほど
母艦撃沈は意味を成さないのでしょうか?
 初心者ですので初めは「母艦が撃沈」された
時点でゲームオーバーだと思っていましたが
そもそも、それは違うのでしょうか?

 みなさんの「母艦」に対する定義・価値って
ものを、そして利用方法を教えて頂けたら
嬉しいです。

 何度も書くのは恥ずかしいですが、初心者の
私は、2ユニット動かすので限界。2機編成で
あれば、MS2機もしくはMS1機+母艦の操作で
現段階では限界。やはり、母艦も入れて3機
見事に動かせてこそ、初めて「司令官」として
認められるのでしょうか?
 甘いことばかり考えますが、母艦を回復させる
方法なんてものは、GCBには存在しないのでしょうか?

 皆さんの書き込みお待ちしておりまする〜♪
posted by けいんぱぱ at 22:15| Comment(7) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてLADYと申します☆
私も正直下手であたふたした動きしか出来ず、ユニットは2機が限界です。

母艦について、ちょうど自分もブログに書いたところだったんですが
私は積極的に戦闘に参加させています。
やはりMSは撃破されると勝敗にひびきますが
母艦はあんまり関係なさそう&母艦は結構強い!!というのが理由です。
あとは自分が好きなキャラを乗せているというのも大きな理由でしょうか。
成長して欲しいですから☆

あと母艦の回復ですが、連邦なら「ウッディ」をデッキに入れればHP回復しますよ。
彼は母艦に乗せなくても、テンション関係なく「常時母艦のHP回復」します。
MS1機と母艦だけで戦うときは、彼が艦長さんです。
母艦も大事な戦力ですから☆
Posted by LADY at 2006年01月24日 23:00
母艦は撃墜されても関係ありません。
自分はかなり前線に配置し、ロックオンの補助に使っています。

また、いざというときは母艦の後ろに退避し、敵のロックを母艦に集中させます。

母艦が落ちても機動させて攻撃すれば弾には影響ないので、良いんじゃないですか?
Posted by 梓那 at 2006年01月24日 23:36
私は前のお二人ほど積極的には母艦を活用していませんが、
いざというときの盾には使っていますね。
それと、1/3くらいは前に出すので、
敵さんが自ら近づいてきたら攻撃はさせます。
Posted by サクラ at 2006年01月25日 02:47
母艦のメリット。

1.硬い
2.自動的にロックオンしてくれる
3.補給してくれる
4.普通にやっていればどんどん成長する
5.パイロット毎に設定されたボーナス効果が着く

これだけでも設定すべきだと思いますが…
Posted by クリムゾン at 2006年01月25日 03:52
主観ですが、今までの経緯でいくと。
LVの低い時は、気にせずコスト合わせでパイロットを乗せていましたが、LVが上がってくると、母艦自体がかなり強くなります。実際母艦+コアファイター(G3脱出後で逃げ回りw)で敵4機を落とせましたから。
なので、レベルとデッキに応じて配置する必要があります。
母艦が強くなるまでは、補給艦や盾wとして考えればいいと思います。
母艦が強くなれば、戦艦として考え、前線に送り込みます。
とはいえゲルクロデッキは母艦が落ちたらやばいので、母艦は後衛にいることが多いですね。
自分は弾切れの早いMSに隣接させて待機していることが多いです。
Posted by 超地球人 at 2006年01月25日 11:34
現在lv24の少佐のZETです(連邦)
自分は母艦を前線に送りますね。やはり戦力ゲージに響かないのとHPが高いのがいいところですかね。対人であまりにも相手がかわいそうな時に母艦を殺させるのも手なので。
自分はMS二機に母艦ですけどピンチになると戦艦メインになりがちです。連邦ならメテアorメテア改、ジオンならMT仕様のトラックがオススメです。メテアの機動力はコアファイター並みなので扱いやすいのがメリットですね。MT仕様は遠距離攻撃が出来るのがメリットです。
あとやはり乗せるキャラが大事ですね。僕はブライト艦長使ってるんですけど回避マックスなので結構攻撃避けてくれます。
まぁ〜ようするに母艦は母艦らしく援護&補給、たまには攻撃って感じです。
Posted by ZET at 2006年01月25日 18:37
↑コメント頂いた、
LADYさん・梓那さん・サクラさん・
クリムゾンさん
・超地球人さん・ZETさん
ありがとです。
 初心者私にとってとてもために
なります&早くゲーセン行きた〜い♪
ウズウズテンションMAXです。
 このブログが大分認知された事と
常連様が増えた事が一番の喜びです。

 今後とも毎日更新目指しますので
ゴヒイキにしてくださいまし♪
Posted by けいんぱぱ at 2006年01月25日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12217309

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。