2006年01月21日

【戦果報告】06.0121

 いよいよ待ちに待った、参戦日。いつもの様に、昼ごはんを家族と食べ、
娘を寝かしつけたら(起きるまで)やっと妻と私のフリータイム!
私は足早にいつものホームグランドに駆けつけた。
 昔、独身の頃の私流のゲーセン満喫方法。「テンションUP」の為に
ホームを少し通り越し、酒屋で1本65円の缶チューハイを2本購入。1本はゲーム中に
もう一本は帰宅後に‥(マナーとしてはゲーセンでの飲酒は良くないかもしれないが
休日のおじさんの憂さ晴らし。少し多めにみてください。ホームのゲーセンはプレイ中
禁煙だし‥)
 到着したのは13:45頃、満席かドキドキしながら駆けつけたが、PLAY6名。私の指定席
(前方一番左)は空いていた。ラッキー。(良く考えたら、今日は関東大雪でしたね。
客足も鈍ったのかな?)

 早速、昨夜の戦略の元、5連スリープに入ったカードを並べ、コインIN‥ すると
なんと!! 連邦勝利で終戦ボーナス入り、司令官LvUP!! コスト+40(計560)
。慌てて編成考え直すも、ガンダム(ロールアウト)にマグネットコーティング(40)
付け、コストMAX。 今日は始める前から縁起がいい♪って感じでした。

06-0121-3.jpg
 1戦目の「近コスト」対戦。CPU戦で余裕の勝利!!しかし‥
 2戦目、気付いたら近コストの戦場、宇宙しか無くそこで決定すると‥Ez-8とタンクU
が使えない!(ちゃんとカード見とけば良かった)慌てて編成考える。宇宙で使える
手持ちは、G(ロールアウト)、パブリク、ジム先行量産×4‥ せっかくだからジム先行
4機編成組んで見ました。カスタムの「量産化計画」も初めて使いました。これは2機目が
コスト−30なんですねぇ。4機もいるからもっと下がる事期待してたのに‥ CUP戦
でしたが、慣れない宇宙と武器無し、カスタム無しのジム。そして4機(1機はオートパイロット)操るスキルも無く、無残に敗北‥
 3戦目は、戦場考え地上で‥しかし海80%と陸20%の地形。しかも対人戦で相手は
「ゴップ」3機編成。 良い様にかもられた感じでした。
 4戦目は同じ戦場でしたがCPU戦。圧勝でしたが経験値少ないのに驚いた。
            ↓4戦終わった後の状況 
06-0121-4.jpg

 参戦3日目にして初めて地形効果とマシン+ウエポンの重要性が解りました。現在の
編成と手持ちのカードでは陸地の地上戦であればれLvと比較しても良い編成で勝率も
稼げるがそれ以外であれば無力である。ジム先行量産とウエポン+カスタム検討すれば
宇宙も出れるか?程度である事が解った。前参戦で「いける!」と思ったのに井の中の
蛙でした‥

 1日1000円4クレジットと決めているのですが、終わった後の他のプレーヤーを見て、
ウズウズが止まらず、台を変えてもう2クレ投入! 結果これが後の報酬に繋がった‥
 戦場の状況見ながら近コストに砂漠が出たのですかさず参戦。ガンタンクUは砂漠◎
だったのね。CPU戦圧勝です。
 最後の6戦目は熱かった。対人戦で相手は@シャア+リックドム(色が灰色だった)と
Aリックドム。
 機動重視のガンダム(ロールアウト)。いつもならこいつの格闘でガンガン攻めるの
だが、相手に先にロックオンされる‥ 大したダメージ与え切れず、ガンダムはやられ
脱出形体(コアファイター)に‥ しかしEz−8検討し、敵母艦とシャアのリックドム
破壊! 「シャアさえやれれば」と私の中ではテンションMAX突入。全員で総攻撃を
仕掛ける。が、これが逆に仇となったか‥残り7秒でこちら@コアファイターAEz-8
で相手が@リックドムだったが、残り3秒、Ez-8がやられてしまった。
 気付いた時には遅かった。これで勢力ゲージが連邦1/3、ジオン1/2。そのまま
タイムアウト‥ 無理に総攻撃かけずにEz-8生かしておけば逃げ切れていたのである。
 シャアには勝ったが戦闘には負けた。しかも3秒耐え切れなかった為に‥。
 瞬時の状況判断と冷静さ欠けた敗北。「司令官」としてのスキルも要求されている
事が解った。参戦2日目はMSの性能だけで勝利していた、例えるなら初めてガンダムに
乗ったアムロ状態だった事を痛感する。

06-0121-5.jpg
今日は6戦で、最後に初心者の私にとっては嬉しい贈り物「Rx78-2」GET!!
ジオンウエポン×2と、ダブりが2枚、そして上記写真2枚の戦果。ガンダム出ただけ
嬉しいが‥

 今日の参戦は非常に多くを学んだ2時間でした。地形とMS・ウエポン。司令官采配。
現在の「ケインコスギ」部隊は陸戦以外のMSと高スキルパイロットに欠けています。
何とかカード充実させなきゃ‥

 課題が多く出た1日でした。

 けど、今日も1日、満席にこそなったけど、待ちは全然居なかった様な‥

 
posted by けいんぱぱ at 22:32| Comment(10) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでは初めまして。GCB関連のブログ始めてみましたので、よろしければリンクお願いいたします〜。
Posted by サクラ at 2006年01月22日 03:18
地形は大事ですよ〜
◎とかだと性能アップですから。
ガンダム入手されましたし、宇宙用(汎用)考えてみるのも良いかも知れませんね。
Posted by シン at 2006年01月22日 07:50
↑シンさん、コメントありです♪
私も戦闘区域広げる為、宇宙編成考えたいのですが‥アドバイスや、参考の編成あったら教えてくださ〜い♪

↑サクラさん、始めまして。早速リンク
貼らせて頂きます。そちらにもお伺いするのでその時はコメントくださいな♪
 これからも仲良くしてくださいね〜♪
Posted by けいんぱぱ at 2006年01月22日 09:08
ガンダムカード?
はは。。いいですれ!
Posted by ケビン@香港 at 2006年01月22日 11:43
けいんぱぱさん、こんにちは。
当ブログへのご訪問ありがとうございました。
リンクさせていただきましたので
これからもよろしくお願い致します。

対応地形が無い時には無理に近コスト戦に出ず、模擬戦に入るのも手ですよ。
後、オートパイロットでタンクUを入れてらっしゃいますが、タンクUが活躍した分だけ
パイロットの成長が遅くなりますのでご注意。
状況(他のサテのプレイヤーの陣営傾向)によって、CPU戦が確定している時には外すとかも効果的かもしれませんね。

それでは、また!
Posted by クリムゾン at 2006年01月22日 14:00
↑ケビン@香港さんコメントありがとう。
あなたのサイトにも、コメント書きました。

↑クリムゾンさん、コメント&リンクありです♪
 全然考えてませんでした。地形を無視して無理に近コスト行かない様にしよう♪
 そしてLvの事も考えてませんでした。
昨日でガンダム2枚揃ったので。オートパイロットはずしの編成検討してみます。イイのがあったら教えてくださ〜い♪
Posted by けいんぱぱ at 2006年01月22日 14:53
はじめまして。
新宿でガンダムプレイしています。

ガンダムのプレイ日記をつけていますので
もし宜しければ相互リンクよろしくお願いします。
Posted by 梓那 at 2006年01月22日 16:26
宇宙用の編成ですか?
う〜ん…とりあえず私的な意見ですのでご参考まで。
次の二つを併用するといいかと思います。

@ガンダム単機編成(模擬戦メイン)
レールキャノンと小型シールドを付けて、格闘・防御・攻撃の切替を練習。
パイロットはメインに据えたいキャラで良いでしょう。
更に母艦の操作にも慣れる意味でユニットは単機で。
初引きの武器等あったら操作感をこれで確認。
CPUレベルが上がってくると単機では辛くなるので編成Aに切替。

Aガンダムは使わない2機編成
「えーガンダム使いたい!」と思うでしょうが…w
このゲーム、CPU戦に勝ちつづけると鬼の様に強いLv99のCPUが出てきます。
この時にコストが上限近くまであると鬼の5機編成とかになりますので…
その対策として、コストを抑えつつ、前衛と後衛での連携を取るというデッキです。
パニックにならず2機編成が使える様になる頃にはカードもコストも充実してきていると思いますので、
そうしたらガンダム2機編成でも何でもOK!
Posted by クリムゾン at 2006年01月22日 19:31
連投すみません。
相談、っつーかお願いなんですが、
連邦のコモンちょっと引き取っていただけないでしょうかね?
正直ダブってもうどうしようもないので、
最終的には売るか、さもなきゃ捨てるしか
無くなってしまいますので…
下のリストから好きなの言って下さい。
気が引けるのならジオンのコモンでひょっとして持っていないのが出たらトレードでもいいですよ!

めぼしいコモン
・ガンタンク
・ジム各種
・プロトタイプガンダム用BR
・ロケットランチャー
・ミサイルランチャー
・ビームスプレーガン各種
・ギャリー・ロジャース(お奨め!)
・テキサン・ディミトリー(これもお奨め!サリーと相性良し)
・コアブースター
・その他航空機山積み

おまかせコースなら20枚ほど見繕いますが?w

カード揃えてデッキ組むのが楽しいゲームですから、どうぞご遠慮なく!

けいんぱぱさん以外でもビルダー始めたばっかりでカードが中々揃わないって方は、私のブログにカキコして下さいね。
あ、もちろん、ジオンのもありますよ〜!
Posted by クリムゾン at 2006年01月23日 03:20
↑梓那さん(読めませんでした)早速
リンク貼らせて頂きました。ご確認お願い
します。また遊びに来てくださいな♪

↑クリムゾンさん、嬉しい申し出
ありがとうございます。私が持ってる
ジオンカードは
@プロトタイプ・グフ
Aバックラーシールド
Bシールド(ゲルググ系No11)です
良ければこの3枚とトレードお願いします。
クリムゾンさんが提示してくださった
カードはほとんど持ってません。
良ければ見繕って頂けたら幸いです。
品質等はゲームで使用するので使えれば
問題なしです。お願いします。ちなみに
MS(地上以外)とパイロット不足気味
です。

Posted by けいんぱぱ at 2006年01月23日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12043925

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。