2006年01月21日

【戦果報告】06.0121

 いよいよ待ちに待った、参戦日。いつもの様に、昼ごはんを家族と食べ、
娘を寝かしつけたら(起きるまで)やっと妻と私のフリータイム!
私は足早にいつものホームグランドに駆けつけた。
 昔、独身の頃の私流のゲーセン満喫方法。「テンションUP」の為に
ホームを少し通り越し、酒屋で1本65円の缶チューハイを2本購入。1本はゲーム中に
もう一本は帰宅後に‥(マナーとしてはゲーセンでの飲酒は良くないかもしれないが
休日のおじさんの憂さ晴らし。少し多めにみてください。ホームのゲーセンはプレイ中
禁煙だし‥)
 到着したのは13:45頃、満席かドキドキしながら駆けつけたが、PLAY6名。私の指定席
(前方一番左)は空いていた。ラッキー。(良く考えたら、今日は関東大雪でしたね。
客足も鈍ったのかな?)

 早速、昨夜の戦略の元、5連スリープに入ったカードを並べ、コインIN‥ すると
なんと!! 連邦勝利で終戦ボーナス入り、司令官LvUP!! コスト+40(計560)
。慌てて編成考え直すも、ガンダム(ロールアウト)にマグネットコーティング(40)
付け、コストMAX。 今日は始める前から縁起がいい♪って感じでした。

06-0121-3.jpg
 1戦目の「近コスト」対戦。CPU戦で余裕の勝利!!しかし‥
 2戦目、気付いたら近コストの戦場、宇宙しか無くそこで決定すると‥Ez-8とタンクU
が使えない!(ちゃんとカード見とけば良かった)慌てて編成考える。宇宙で使える
手持ちは、G(ロールアウト)、パブリク、ジム先行量産×4‥ せっかくだからジム先行
4機編成組んで見ました。カスタムの「量産化計画」も初めて使いました。これは2機目が
コスト−30なんですねぇ。4機もいるからもっと下がる事期待してたのに‥ CUP戦
でしたが、慣れない宇宙と武器無し、カスタム無しのジム。そして4機(1機はオートパイロット)操るスキルも無く、無残に敗北‥
 3戦目は、戦場考え地上で‥しかし海80%と陸20%の地形。しかも対人戦で相手は
「ゴップ」3機編成。 良い様にかもられた感じでした。
 4戦目は同じ戦場でしたがCPU戦。圧勝でしたが経験値少ないのに驚いた。
            ↓4戦終わった後の状況 
06-0121-4.jpg

 参戦3日目にして初めて地形効果とマシン+ウエポンの重要性が解りました。現在の
編成と手持ちのカードでは陸地の地上戦であればれLvと比較しても良い編成で勝率も
稼げるがそれ以外であれば無力である。ジム先行量産とウエポン+カスタム検討すれば
宇宙も出れるか?程度である事が解った。前参戦で「いける!」と思ったのに井の中の
蛙でした‥

 1日1000円4クレジットと決めているのですが、終わった後の他のプレーヤーを見て、
ウズウズが止まらず、台を変えてもう2クレ投入! 結果これが後の報酬に繋がった‥
 戦場の状況見ながら近コストに砂漠が出たのですかさず参戦。ガンタンクUは砂漠◎
だったのね。CPU戦圧勝です。
 最後の6戦目は熱かった。対人戦で相手は@シャア+リックドム(色が灰色だった)と
Aリックドム。
 機動重視のガンダム(ロールアウト)。いつもならこいつの格闘でガンガン攻めるの
だが、相手に先にロックオンされる‥ 大したダメージ与え切れず、ガンダムはやられ
脱出形体(コアファイター)に‥ しかしEz−8検討し、敵母艦とシャアのリックドム
破壊! 「シャアさえやれれば」と私の中ではテンションMAX突入。全員で総攻撃を
仕掛ける。が、これが逆に仇となったか‥残り7秒でこちら@コアファイターAEz-8
で相手が@リックドムだったが、残り3秒、Ez-8がやられてしまった。
 気付いた時には遅かった。これで勢力ゲージが連邦1/3、ジオン1/2。そのまま
タイムアウト‥ 無理に総攻撃かけずにEz-8生かしておけば逃げ切れていたのである。
 シャアには勝ったが戦闘には負けた。しかも3秒耐え切れなかった為に‥。
 瞬時の状況判断と冷静さ欠けた敗北。「司令官」としてのスキルも要求されている
事が解った。参戦2日目はMSの性能だけで勝利していた、例えるなら初めてガンダムに
乗ったアムロ状態だった事を痛感する。

06-0121-5.jpg
今日は6戦で、最後に初心者の私にとっては嬉しい贈り物「Rx78-2」GET!!
ジオンウエポン×2と、ダブりが2枚、そして上記写真2枚の戦果。ガンダム出ただけ
嬉しいが‥

 今日の参戦は非常に多くを学んだ2時間でした。地形とMS・ウエポン。司令官采配。
現在の「ケインコスギ」部隊は陸戦以外のMSと高スキルパイロットに欠けています。
何とかカード充実させなきゃ‥

 課題が多く出た1日でした。

 けど、今日も1日、満席にこそなったけど、待ちは全然居なかった様な‥

 
posted by けいんぱぱ at 22:32| Comment(10) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【戦略会議】06.0120

 何度も言うが、週末土曜ONLYプレーヤーの私‥
プレイ日記を書いても、プレイするのは日曜も入れたって週に2回。
ネタにつまる‥(笑) 訳ではなく明日の参戦が楽しみなので、参戦前夜は
出撃準備の戦略会議風にブログをつづって見ようと思う。

 我が、連邦軍「ケインコスギ」(=司令官名)部隊は、明日、
千葉某ゲームセンターにおいて、出撃を予定している。今回で3度目の出撃になる
我が部隊は、前回までの「模擬演習区域」メインから、戦闘区域を「近コスト区域」
へ移行する。前回までと異なり、対人戦が予想される。いわゆる「実戦」になる
訳であり、「勝利」という任務遂行が困難になると思われる。各員心して掛かる様に。

 明日の編成だが、我が部隊は実戦経験が少なく、司令官も少尉(コスト520)である。
前参戦において獲得したMSで戦力補強するがそのためにコストの都合、MSのカスタマイズ
無しでの参戦だ。しかもこの編成での参戦は初なので各員、任務遂行並びに編成への
適応も2番目の任務と想定している。では、編成を発表する。

・艦長  :ミハル・ラトキエ 
・隊長機 :【P】ロブ【M】ガンダム(ロールアウト)【W】ビームガン+小型シールド
・2号機 :【P】サリー【M】GEz8(シールド未装備)【W】ロケットR+小型シールド
・3号機 :【C】オートパイロット機能【M】ガンタンクU

以上である。
 戦術としては司令官も実戦少ない為、多くの指揮が出来ない(1機と母艦動かすので精一杯)である。
戦術としては
 @隊長機は「機動重視」で格闘戦主体
 A2号機は後方から隊長機の援護(防御重視)と隊長機補給時の前線守備
 B3号機は後方支援
 C艦長は索敵能力発揮。尚、母艦も中盤まで上り、戦闘の補助として参加
 を考えている。
 隊長機が撃破されると戦力が極端に落ちる。こまめに補給を繰り返し、戦力的に我が方が
 有利になった状態で一気に全機突撃し、決着を着ける。

作戦成功で我が方の「完勝」を目標としている。各員は任務遂行されたし。
以上

 こうして、明日の参戦に向け、深夜の戦力会議は幕を閉じた‥


 こんなんでいいのかねぇ?初心者だから「あせり」&「パニる」事間違いないなぁ
 まぁ、使えるのも6クレ(4戦)だからなぁ。目指せ全勝!!

06-0121-1.jpg
 状況次第では、控えにしている、【P】シン(テンションMAXでジムの攻撃UP)と
 【M】ジム先行量産&【C】量産化計画を使用してみたいと思ってます。
 (シンの効果がジム先行量産でも出るのか?量産化計画はいくつコストダウンするのか?
  解らないので、検証してみたいと思ってます。)
 なにせ、スターターズパック2つ買ったので、ジム先行×4機もいるので‥

 明日の戦果報告お楽しみに‥ 戦場で会えたらお声掛けてくださいな♪
posted by けいんぱぱ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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