2006年01月31日

How To ビルダー Vol.6 〜カード収集〜

 また、今日も帰宅遅いのに「ギレンの野望」
なんか、やっちゃった。しかもジャブロー攻めないで
終わっちゃうし、ホワイトベースも回収しちゃったし‥
ここからは真の実力試されるの? 資源全然無いのに‥

 前回は、カードの値段について伺いましたが
今回はそのカードの集め方について‥
 このゲームの醍醐味でもあるカード収集。
それについて、皆さんの意見、お聞かせくださいな♪

@今あるカード総数&カード種類数
Aカードトレードのやり方

 (ホームで直接トレードしたい時、
  まず、どうやって話し掛けるのが礼儀?)
※Aについては、私は未経験なのでトレードの
  常識を教えてください。

 週末プレーヤーの私は、まだ顔なじみさんも
お知り合いも居ません。けど、いつもいらっしゃる方も
います。何て話掛けましょうか?
 
 今、勝手に思ったのは「トレード掲示板」に
「仲間募集!楽しく雑談しませんか?」とか
貼っちゃおうかなぁ?とか思いました。
 PLAYしててもやっぱ一人でやるよりお知り合い
居た方が楽しいかな?とか思って‥
 ブログで皆さんと情報交換するのも楽しいのですが‥
いけたらリアルでオフ会とかまでできたら嬉しい‥
 
 もしや、皆さんのホームではGCBサークルとか
あったりして‥
 そんな情報とかもあれば教えてくださいな♪

posted by けいんぱぱ at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

How To ビルダー Vol.5 〜カード〜

 昨日は「サザエさん病」(日曜に翌日の
仕事がイヤになる)でテンションダウン。
 ブログ更新も出来ませんでした。
すんまそん。&今日も残業。帰宅遅れました。

 週末アキバへ行って感じた事。
レアカード(アムロ)がレンタルBox内で
37800円という値段が付いてました。
誰が買うのかなぁ?
 ってことで、今日は、私の素朴な疑問。

 欲しいカードを「How Mach」♪
とでも題しましょうか?
 
@みなさんが欲しいカード、いくらなら
 購入するか&その熱意
A自分のカード、いくらなら売る?
 &その熱い思い入れ
B皆さんご存知のカード売買相場

等を書き込みして頂けませんか?
※このページはオークションページ
では無いのでご注意を‥

 ちなみに、私の「ガンダムRx78」(UC)
相場3000円位でしたねぇ。これ1枚で12クレ
出来るのなら売っちゃおうかな?って
思ってしまいました。

 ※良く、GCBブログ拝見してると「ギレンの
野望」の様なゲームという記載が目に付き、
ついつい、日曜から初めてしまった私‥
 当然連邦で45ターン来てもまだ、どこも
占領出来てません。やっと、ジム系の
生産が可能になってきました(余談)
posted by けいんぱぱ at 23:49| Comment(8) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

【戦果報告】06.0128

 さて、今日の戦果報告。もっと早い時間に
書こうと思っていたのですが、TVで松戸特集!
当然「ガンダムミュージアム」も出てましたが‥
あっさりと終わってましたねぇ。

 今日は午前中にはホームに着きましたが
予定より1時間位遅れて参戦。ちと、寄り道
してました。気になってたのですが、自宅から
駅と反対の方向に中古ゲームSHOPがあります。
そこにはトレカも売ってるのでGCBがあるかな?
と思い行ってみると‥三国志大戦の3倍以上の
面積を利用して売ってました。しかし千葉。
カードはあまり充実してないかな。

 寄り道ついでにホームの横に隣接した
ダイソーにも行って、サブアイテムの充実を!
06-0128-1.jpg
 スリープは100枚入りでお買い得!!と
思ったが‥やっぱ大きさ合わない。入るけど
大きすぎです。お勧めしません。カード
ケースの方は、縦に2列入ってぴったり♪
だったけど、仕切りがないので移動中に中身が
ぐちゃぐちゃになります。(テンションダウン)

 さて、戦闘の方ですが‥
↓本日参戦前の状態
06-0128-2.jpg
 いつもの様に「ドーピング」を行い参戦した
ものの‥先週の様にテンションが上がらない‥
寝不足のせいでしょうか?
 内容もあまり覚えていないのですが4戦やって
3敗したような‥
 06-0128-4.jpg

 だってガンダム2機いるのに勝てないんだもん。
近コストで宇宙2戦と地上2戦。全てCPU戦
でしたが勝てませんでした。
 どうしても、前線ガンダムが敵機を撃墜
する前に落ちてしまう‥ 後方支援もロケットR
だから、1発発射で命中率低いし‥
 ガンダム、もっと避けてくれ!! 以前の
お前は7割かわしていたぞ! 今じゃ7割あたっち
まうじゃないかぁ。
 06-0128-5.jpg

 ゲームに集中出来なかったのは、この後の
予定のせいもややある。今日は時間たっぷり
あるからアキバに行ってみようと思ってました。

 4クレやって、足早にホームを去り、いざ
秋葉原へ!!
 
 三国志大戦やってた秋葉のゲーセンに久々
いったら、ならんでますねぇ。整理券取って
前に7人位いたかな?
 ここでも、もう2戦。これもCPU戦。
 周りは「アプサラスV」+「シャア」とか
だから、対人戦じゃなくて良かったが‥

 結局、今日の戦果は
 ・ミサイルランチャーバギー
 ・ロケットランチャー(ジオン)
 ・ガンタンクU
 ・ドーピング
 カード運にもまはなされたか。

 ゲーセン足早に後にしてレンタルBOX屋と
トレカ屋さんに行ってみた。
 「覚醒」とか「ラストシューティング」とか
「集中砲火」が200円で売ってたりした。
「これって買い?」と思いつつも、現状は
コストオーバーで使えません。カスタムばっか
あっても意味ないし‥
 して、今、使えそうなカード2枚
買っちゃいました♪(悩みに悩んで‥)
06-0128-6.jpg

 前衛ガンダム、格闘しかしないので
格闘用武器欲しかった。&まだまだLv低いので
「対抗心」は使えるかな?と思いました。

 ここに来て、勝率一気に下がった状態。
気持ち的にもガンダムスランプ状態。
 編成、もう一度考え直さなきゃダメですね。
次回は「マグネットコーティング」外します。

 まずはコストUP目指してLvUPしなきゃ。
効率良い、LvUP方法あったらどなたか
アドバイスくださいまし‥
 このまま、勝率下がると、GCBお休みしちゃい
そうです(涙)
posted by けいんぱぱ at 22:40| Comment(9) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【戦略会議】06.0127

 司令官のテンションも回復傾向。予定通り
明日も、出撃予定である。尚、明日は事情により
午前中には作戦区域(ホーム)に到着予定である。
各員、体調管理(寝不足)に憂慮されたし‥

 明日の出撃で我が「ケイン小杉」部隊は
実戦4戦目を迎える。α区域での補給は完了して無い
ものの、戦力的にはガンダム2機を得ているので
戦果の成果が期待出来る。明日の主な任務を発表する。

0128出撃任務
1、「実戦経験」獲得と「部隊運営力」の強化
2、「戦闘区域拡大」の為の「宇宙戦域」実戦訓練

1に関しては、前回までオートパイロット含め
  3機編成での参戦であったが、パイロット
 経験をつむ為、2機編成とする。そして母艦を
 含め3機のユニットを効率良く運営出来る様
 訓練する。布陣は@前衛に隊長機 A中盤に母艦
 B後衛に副機を予定。
2に関してはガンダム2機(ノーマル&ロールアウト)
 を出撃させ、無重力である宇宙戦の実戦経験を積む
 と言うもの。3回の出撃で1戦しか宇宙戦の経験が
 無い我が部隊は宇宙戦を経験する事で戦闘区域拡大
 を目指す。

では、編成を発表する。(MAX部隊コスト560)
・隊長機:【P】ロブ【C】マグネットコーティング
     【W】ビームガン+小型シールド
     【M】RX-78-2 ガンダム
・2号機:【P】サリー【C】ワイドレンジスコープ
     【W】ロケットランチャー+小型シールド
     【M】RX-78-2 ガンダム(ロールアウト)
 以上
06-0127-1.jpg

 今回の出撃ではコストの都合、母艦にパイロットが
乗せられない。隊長機の【w】ビームガンを100mm
マシンガンに変更する事で、母艦に【P】ミハルの
搭乗も可能であり、前回入手した
「8連装ミサイルポッド付きレールキャノン」の
使用も検討している。
 状況によっては、若干の編成変更も考慮している。
06-0127-2.jpg

 戦術としては上記にも若干上げたが、隊長機が
機動重視で前線に突撃、母艦は隊長機に放火が集中
しないために中盤に待機し隊長機の補給も行う。
2号機はロケットランチャーの射程を活かし、母艦の
後方から支援の形。戦術的には前回までの出撃と
大きな変更は無いが、今回は母艦の防衛に関して
さほど重要視していない。撃破されても良いモノと
位置づけている。

各員は任務遂行を達成されたし。
以上

こうして、深夜に及ぶ作戦会議は終了した‥

って、ブログ書き始めたのは21時頃ですが、
久々・久々に元職場の同期から飲みに誘われ
深夜に帰宅。これじゃまともな睡眠取れなくて
カード操作に一抹の不安を感じるのであった‥

※この作戦でこの編成?などという、皆さんの
つっこみ等あれば、是非とも書き込んで
下さい。ホームに通う事の少ない私。戦術と
編成の研究がなかなか出来ないので皆さんの
コメントはとても勉強になりますので‥
posted by けいんぱぱ at 02:54| Comment(5) | TrackBack(1) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

How To ビルダー Vol.4 〜追記〜

 Vol.4に沢山コメント頂いてたのにお返事
書けませんでしたので、本日コメント致します。

 みなさんの願掛け&熱いカードへの熱意、
メラメラ伝わって来ました。
 ↓姉妹ブログに頂いたコメント抜粋します。
GCBのブログから来させてもらいました。
けいんパパさんのブログに願掛けしたら、その日の1発目で念願のUCアムロをGET!

これはもう、けいんパパさんに何か不思議な力があるとしか思えません。
何かを変えるのは勇気がいることかもしれないけど、NTなパパさんならなんとかなるはずです!

パパさんだけにがんばれというのもアレなので…
私もいろいろがんばります。一緒にがんばりましょう。
Posted by るきやん at 2006年01月27日 15:54

 実は、LADYさんに教わった「ブログ願掛け」の成果あり!!
まずは、皆さんの願いがガンダムの神様(GCBの神様?)に
届きますように♪
今度また、「願掛けページ」作ったら、みんなで願掛けしましょうね♪

 るきやんさん、ブログリンク貼らせて頂きました。良ければ
相互リンク求む!!です。

 私のブログも知らぬ間に、少しづつパワーUPしてきました。
 今後はGCBブログTOPを目指します!(って無理だけどねぇ。
 まぁ、夢という事で‥)
posted by けいんぱぱ at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

「助けてください!!」

 今日、職場で専務に呼ばれ本店へ‥

 まとめて言えば「1週間異動です。」
「結果が出なければ、最悪の事態も‥」
という内容です。

 詳しくは、もう一つのブログに記入しました。

 お手数ですが、そちらを見て頂きたい。

 そして、励ましのコメントください。

 本気で、私、やばいです。

 詳細を記載のブログ ↓
転職相談所 〜お悩みコンサル致します〜
http://tensyokusoudan.seesaa.net/

 お願いします。
posted by けいんぱぱ at 20:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 今のお仕事(人材紹介営業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

How To ビルダー Vol.4 〜今、欲しいカード〜

 今日のネタは、コメントにあったLADYさんの
ブログの中からヒントをもらい‥
 (欲しいカードをブログに書くと、それが当たる
  らしい‥)
ガン掛けの意味を込めて、
 「皆さんが、今一番欲しいカード」は何ですか?
 欲しい理由やカードへの思い入れなど熱く語って
下さいな♪

 ちなみに私が今、一番欲しいカードは
 「使い勝手のあるパイロットカード(連邦)」です。
 具体的には
 「ウッディ」=母艦のHP回復いいなぁ
 「マチルダ」=HP回復速度上がるのいいなぁ
 「ブライト」=母艦がMS同様に強くなるのは魅力!!
 その他、1stに登場のパイロット=愛着沸きますよね。
 だって、私のデッキ、「ロブ」×3枚
           「サリー」「シン」「ミハル」
 ですよぉ。他、無いから使ってるようなもの‥最近
Lv上げるのもったいない気が‥ガンダム2機揃ったのに‥

 皆さんの熱いコメントお待ちしてま〜す♪
※初心者ですので、カードの性能も教えてくださいまし♪
posted by けいんぱぱ at 23:07| Comment(7) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

How To ビルダー Vol.3 〜母艦はどう使う?〜

 0121の戦果報告でも、記入しましたが
1つ疑問に思うのが
 「母艦沈没は戦力ゲージに影響無い?」
のでしょうか?
 母艦が沈めば当然
@マシンのHP回復が出来ない
Aウエポンの弾薬補充が出来ない
というデメリットがありますが、戦力ゲージに
影響なければ、母艦も前衛攻撃部隊に参加
させるのも作戦としては「アリ」なのかな?

 そして私の経験上、タイムアウトが近づくほど
母艦撃沈は意味を成さないのでしょうか?
 初心者ですので初めは「母艦が撃沈」された
時点でゲームオーバーだと思っていましたが
そもそも、それは違うのでしょうか?

 みなさんの「母艦」に対する定義・価値って
ものを、そして利用方法を教えて頂けたら
嬉しいです。

 何度も書くのは恥ずかしいですが、初心者の
私は、2ユニット動かすので限界。2機編成で
あれば、MS2機もしくはMS1機+母艦の操作で
現段階では限界。やはり、母艦も入れて3機
見事に動かせてこそ、初めて「司令官」として
認められるのでしょうか?
 甘いことばかり考えますが、母艦を回復させる
方法なんてものは、GCBには存在しないのでしょうか?

 皆さんの書き込みお待ちしておりまする〜♪
posted by けいんぱぱ at 22:15| Comment(7) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

HOW TO ビルダー Vol.2  〜ホームの掛け持ちで裏技?〜

 先日の【戦果報告】で体験した、勝利ボーナス。
これを受けて、初心者的な質問です。このサイト
ご覧の皆様、ご返答頂けたら幸いです。

 このゲーム、12日の戦闘終了の際、勝った軍に
勝利ボーナスが入りますよね。
 これって、例えばホームを掛け持ちしていて、
そのどちらも12日後勝利していたら、両方から
勝利ボーナスもらえるのでしょうか?
もし、そうであれば、複数の場所でプレイした
方が、経験値と階級上げに専念できますよね?

 その他にも、明かしたくない裏技あったら
初心者の私に教えてくださいな♪
 
posted by けいんぱぱ at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

【戦果報告】06.0121

 いよいよ待ちに待った、参戦日。いつもの様に、昼ごはんを家族と食べ、
娘を寝かしつけたら(起きるまで)やっと妻と私のフリータイム!
私は足早にいつものホームグランドに駆けつけた。
 昔、独身の頃の私流のゲーセン満喫方法。「テンションUP」の為に
ホームを少し通り越し、酒屋で1本65円の缶チューハイを2本購入。1本はゲーム中に
もう一本は帰宅後に‥(マナーとしてはゲーセンでの飲酒は良くないかもしれないが
休日のおじさんの憂さ晴らし。少し多めにみてください。ホームのゲーセンはプレイ中
禁煙だし‥)
 到着したのは13:45頃、満席かドキドキしながら駆けつけたが、PLAY6名。私の指定席
(前方一番左)は空いていた。ラッキー。(良く考えたら、今日は関東大雪でしたね。
客足も鈍ったのかな?)

 早速、昨夜の戦略の元、5連スリープに入ったカードを並べ、コインIN‥ すると
なんと!! 連邦勝利で終戦ボーナス入り、司令官LvUP!! コスト+40(計560)
。慌てて編成考え直すも、ガンダム(ロールアウト)にマグネットコーティング(40)
付け、コストMAX。 今日は始める前から縁起がいい♪って感じでした。

06-0121-3.jpg
 1戦目の「近コスト」対戦。CPU戦で余裕の勝利!!しかし‥
 2戦目、気付いたら近コストの戦場、宇宙しか無くそこで決定すると‥Ez-8とタンクU
が使えない!(ちゃんとカード見とけば良かった)慌てて編成考える。宇宙で使える
手持ちは、G(ロールアウト)、パブリク、ジム先行量産×4‥ せっかくだからジム先行
4機編成組んで見ました。カスタムの「量産化計画」も初めて使いました。これは2機目が
コスト−30なんですねぇ。4機もいるからもっと下がる事期待してたのに‥ CUP戦
でしたが、慣れない宇宙と武器無し、カスタム無しのジム。そして4機(1機はオートパイロット)操るスキルも無く、無残に敗北‥
 3戦目は、戦場考え地上で‥しかし海80%と陸20%の地形。しかも対人戦で相手は
「ゴップ」3機編成。 良い様にかもられた感じでした。
 4戦目は同じ戦場でしたがCPU戦。圧勝でしたが経験値少ないのに驚いた。
            ↓4戦終わった後の状況 
06-0121-4.jpg

 参戦3日目にして初めて地形効果とマシン+ウエポンの重要性が解りました。現在の
編成と手持ちのカードでは陸地の地上戦であればれLvと比較しても良い編成で勝率も
稼げるがそれ以外であれば無力である。ジム先行量産とウエポン+カスタム検討すれば
宇宙も出れるか?程度である事が解った。前参戦で「いける!」と思ったのに井の中の
蛙でした‥

 1日1000円4クレジットと決めているのですが、終わった後の他のプレーヤーを見て、
ウズウズが止まらず、台を変えてもう2クレ投入! 結果これが後の報酬に繋がった‥
 戦場の状況見ながら近コストに砂漠が出たのですかさず参戦。ガンタンクUは砂漠◎
だったのね。CPU戦圧勝です。
 最後の6戦目は熱かった。対人戦で相手は@シャア+リックドム(色が灰色だった)と
Aリックドム。
 機動重視のガンダム(ロールアウト)。いつもならこいつの格闘でガンガン攻めるの
だが、相手に先にロックオンされる‥ 大したダメージ与え切れず、ガンダムはやられ
脱出形体(コアファイター)に‥ しかしEz−8検討し、敵母艦とシャアのリックドム
破壊! 「シャアさえやれれば」と私の中ではテンションMAX突入。全員で総攻撃を
仕掛ける。が、これが逆に仇となったか‥残り7秒でこちら@コアファイターAEz-8
で相手が@リックドムだったが、残り3秒、Ez-8がやられてしまった。
 気付いた時には遅かった。これで勢力ゲージが連邦1/3、ジオン1/2。そのまま
タイムアウト‥ 無理に総攻撃かけずにEz-8生かしておけば逃げ切れていたのである。
 シャアには勝ったが戦闘には負けた。しかも3秒耐え切れなかった為に‥。
 瞬時の状況判断と冷静さ欠けた敗北。「司令官」としてのスキルも要求されている
事が解った。参戦2日目はMSの性能だけで勝利していた、例えるなら初めてガンダムに
乗ったアムロ状態だった事を痛感する。

06-0121-5.jpg
今日は6戦で、最後に初心者の私にとっては嬉しい贈り物「Rx78-2」GET!!
ジオンウエポン×2と、ダブりが2枚、そして上記写真2枚の戦果。ガンダム出ただけ
嬉しいが‥

 今日の参戦は非常に多くを学んだ2時間でした。地形とMS・ウエポン。司令官采配。
現在の「ケインコスギ」部隊は陸戦以外のMSと高スキルパイロットに欠けています。
何とかカード充実させなきゃ‥

 課題が多く出た1日でした。

 けど、今日も1日、満席にこそなったけど、待ちは全然居なかった様な‥

 
posted by けいんぱぱ at 22:32| Comment(10) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【戦略会議】06.0120

 何度も言うが、週末土曜ONLYプレーヤーの私‥
プレイ日記を書いても、プレイするのは日曜も入れたって週に2回。
ネタにつまる‥(笑) 訳ではなく明日の参戦が楽しみなので、参戦前夜は
出撃準備の戦略会議風にブログをつづって見ようと思う。

 我が、連邦軍「ケインコスギ」(=司令官名)部隊は、明日、
千葉某ゲームセンターにおいて、出撃を予定している。今回で3度目の出撃になる
我が部隊は、前回までの「模擬演習区域」メインから、戦闘区域を「近コスト区域」
へ移行する。前回までと異なり、対人戦が予想される。いわゆる「実戦」になる
訳であり、「勝利」という任務遂行が困難になると思われる。各員心して掛かる様に。

 明日の編成だが、我が部隊は実戦経験が少なく、司令官も少尉(コスト520)である。
前参戦において獲得したMSで戦力補強するがそのためにコストの都合、MSのカスタマイズ
無しでの参戦だ。しかもこの編成での参戦は初なので各員、任務遂行並びに編成への
適応も2番目の任務と想定している。では、編成を発表する。

・艦長  :ミハル・ラトキエ 
・隊長機 :【P】ロブ【M】ガンダム(ロールアウト)【W】ビームガン+小型シールド
・2号機 :【P】サリー【M】GEz8(シールド未装備)【W】ロケットR+小型シールド
・3号機 :【C】オートパイロット機能【M】ガンタンクU

以上である。
 戦術としては司令官も実戦少ない為、多くの指揮が出来ない(1機と母艦動かすので精一杯)である。
戦術としては
 @隊長機は「機動重視」で格闘戦主体
 A2号機は後方から隊長機の援護(防御重視)と隊長機補給時の前線守備
 B3号機は後方支援
 C艦長は索敵能力発揮。尚、母艦も中盤まで上り、戦闘の補助として参加
 を考えている。
 隊長機が撃破されると戦力が極端に落ちる。こまめに補給を繰り返し、戦力的に我が方が
 有利になった状態で一気に全機突撃し、決着を着ける。

作戦成功で我が方の「完勝」を目標としている。各員は任務遂行されたし。
以上

 こうして、明日の参戦に向け、深夜の戦力会議は幕を閉じた‥


 こんなんでいいのかねぇ?初心者だから「あせり」&「パニる」事間違いないなぁ
 まぁ、使えるのも6クレ(4戦)だからなぁ。目指せ全勝!!

06-0121-1.jpg
 状況次第では、控えにしている、【P】シン(テンションMAXでジムの攻撃UP)と
 【M】ジム先行量産&【C】量産化計画を使用してみたいと思ってます。
 (シンの効果がジム先行量産でも出るのか?量産化計画はいくつコストダウンするのか?
  解らないので、検証してみたいと思ってます。)
 なにせ、スターターズパック2つ買ったので、ジム先行×4機もいるので‥

 明日の戦果報告お楽しみに‥ 戦場で会えたらお声掛けてくださいな♪
posted by けいんぱぱ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

GCBリンク集カテゴリ新設

 当初、ページ内での紹介でしたが、リンク総数増加と管理人の力の入れ具合がGCBメインになりましたので(笑)ガンダムカードビルダーのリンク集カテゴリを新設致します。
 ※当サイトはリンクフリーです。たくさんリンクしてください。
  尚、相互リンク希望される方はコメントに書き込みください。

 ガンダムカードビルダーをプレイされてる皆様のサイトです。
私が良く観覧させて頂いてます。

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー日記
【管理人:シンさんのページ】http://gundamcard0079.blog26.fc2.com/blog-entry-21.html

ガンダム・カードビルダー|人間万事塞翁が馬
http://ameblo.jp/jobimgades/theme-10000404268.html

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー 詰め所 〜連邦軍〜
http://scrapbook.ameba.jp/alexandrite-gcard-e_book/

ガンダムカードビルダープレイ日記
http://gundam-diary.de-win.com/

機動戦士ガンダム0079カードビルダー奮戦記
【管理人:たつやさんのページ】
http://gundam0079.seesaa.net/

Crescent Moon
【管理人:サクラさんのページ】
http://crescentmoon2006.seesaa.net/


機動戦士ガンダムカードビルダー報告書
【管理人:空汰さんのページ】
http://cardbuilderhoukoku.seesaa.net/

クリムゾンのカードビルダー戦記
【管理人:クリムゾンさんのページ】http://siegzeon0079.blog43.fc2.com/

陳宮無限収集日記−我が志は壱万枚にあり!−
【管理人:梓那さんのページ】
http://azuchin9.blog32.fc2.com/

Yahoo!ブログ - ガンダムカードビルダー☆〜エースの称号〜
【管理人:Ryoさんのページ】
http://blogs.yahoo.co.jp/gcb0079/24437442.html

LADYの一年戦争記
【管理人:LADYさんのページ】
http://efsflady.blog47.fc2.com/blog-entry-4.html

るきやんPのまったりiM@S日記。
【管理人:るきやんさんのページ】
http://blog.livedoor.jp/rukiyan0224/archives/50498647.html?1138367057

ガンダムカードビルダー血風録!
【管理人:トモミチさんのページ】
http://tomomichi.cocolog-nifty.com/blog/

竜昌のゲーセン日記
【管理人:竜昌さんのページ】
http://tatsumasa.blog44.fc2.com/blog-entry-18.html#more

steroid少尉の1年戦争記
【管理人:ステロイドさんのブログ】
http://steroid.seesaa.net/article/12535562.html?reload=2006-01-31T23:25:53



おすすめゲームCOM<プレイ日記サーチ>
http://www.osusume-game.com/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=3

皆の者!カードに萌えよ!
【管理人:超地球人さんのページ】
http://card-master.de-blog.jp/dragon/






posted by けいんぱぱ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | GCBリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

HOW TO ビルダー vol.1

 ガンダムカードービルダー(以下GCB)プレーヤーのみなさん!!
この、ブログご覧の方は、ご存知かと思いますが、私はGCBはおろか、他のゲームに関しても初心者です。そこで、本日は、GCBについて、私を初め、皆さんからの質問を掲載し、返答&ご意見をお聞かせして頂きたいと思います。(土曜日ONLYプレーヤーなので、ネタ切れ?)

 1回目の質問は、私「けいんぱぱ」から‥

 お題:プレイするなら「連邦」Or「ジオン」 もしくは「両方」    皆さんの、真面目な&おかしな、客観&主観、なんでもOKです。ご意見お聞かせください。

 ちなみに私は「連邦」プレーヤーです。
 理由:1stガンダムもそんなに詳しくありません。知名度的にはやっぱ「連邦」マシン&キャラクターの方が、なじみあります。ジオンはマシン数&武器等多くて編成迷いそうな感じもしました。ちなみにわけアリですが、連邦のスターターズパック2つ購入してます。
 何を隠そう、PCオンラインゲーム「ガンダムネットワークオペレーション2」(GNO2)では、開戦当時に連邦で「シャア親衛隊」という、チーム隊長も勤めました♪(関係ない?結構、優秀なチームでした)

 皆さんのコメント、お待ちしてます。
06-0117-1.jpg
posted by けいんぱぱ at 23:20| Comment(9) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

GCBリンク

 ガンダムカードビルダーをプレイされてる皆様のサイトです。
私が良く観覧させて頂いてます。

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー日記http://gundamcard0079.blog26.fc2.com/blog-entry-21.html

ガンダム・カードビルダー|人間万事塞翁が馬
http://ameblo.jp/jobimgades/theme-10000404268.html

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー 詰め所 〜連邦軍〜
http://scrapbook.ameba.jp/alexandrite-gcard-e_book/

ガンダムカードビルダープレイ日記
http://gundam-diary.de-win.com/

機動戦士ガンダム0079カードビルダー奮戦記http://gundam0079.seesaa.net/

機動戦士ガンダムカードビルダー報告書
http://cardbuilderhoukoku.seesaa.net/

おすすめゲームCOM>







posted by けいんぱぱ at 14:47| Comment(9) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【戦果報告】06.0114

 初参戦が1月7日。PC戦でも4戦4敗を記した私です。
本日の参戦に臨む前に、「もう一つスターターズパックを買うべきか?」で散々悩んでおりました。
 やっぱ、艦長ランク低いうちは、ユニット3機体制で、物量作戦で行こうかどうかと悩んだからです。しかし、1000円投資するのがイヤなのと、連邦プレーヤーで、ジオンカード出まくったらくら替えする事も考え、散々迷ったあげく、パック追加購入は取りやめたのですが‥

 参戦の前に、私の主戦地(千葉のとあるゲーセン)の隣にあるSATYで「ガンダムクロニクス」のカードパックを1袋買いました。ご存知の人いるでしょうが、「クロニクス」のパック(5枚入り210円)は1枚、GCBで使用可能なカードが1枚入っているからです。これで戦力補充! これが今日の勝因につながりました。
06-01-15_00-38.jpg
 ↑左:クロニクスでGETしたカード      右:6戦目でGET♪↑

 ガンダム(ロールアウトカラー)を手に入れて、ジム先行量産2機編成から脱出出来ました。これで、いざ、デッキに座ったら‥ あれ?ない、ない、ICカード!!
 結局、ICカード買うならスターターズパック買っちゃえ! という事で購入し、やっと参戦!!
 前回の教訓を踏まえ、もう一度「チュートリアル」から始めました。
 やはり、色はどうあれガンダム強し! あっけなく、30秒ほどで「完勝」でした。

 4戦続けてやって、こんな良いカードが出ました♪
06-0114-2.jpg
 ↑左:オートパイロット機能    右:ガンタンクU↑
 
 格闘ゲーヘタな私にとって、2機編成+母艦操作が限界です。上のカードで私の部隊は3機編成が可能になりました。

 結局今日は、6戦5勝(近コスト2戦)。もう、近コスト戦場でもいけそうです。
 艦長にはジオンの「ミハル」使ってますが、キャラクターは連邦もジオンも無差別に使えるの?どなたか教えてください。
 
 艦長も階級上がって総コスト520。
 最後に出た「ガンダムEz8」。次では使いたいですが、コストと検討次第ですね。

 ちなみに、今日の私のデッキ公開
 パイロット     カスタム     ウエポン     マシン          
@ロブ(隊長) マグネットC     小型シールド     ガンダム(ロールアウト)
Aサリー    ワイドレンジ   ビームガン ロケットR  ジム先行量産型
B        オートパイロット               ガンタンクU
Cミハル(艦長)
でした。

 ガンダムは機動重視でサーベルで切りかかり、ジムとタンクで後方支援。なかなかでした。

 次回はサリーのジムをガンダムEz8でやろうかな?コスト50削減の為、カスタムカード付けないで、武装変えれば行けそうですが‥GロールアウトとEz8でサーベル接近戦になりますね。
posted by けいんぱぱ at 01:55| Comment(3) | TrackBack(1) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆カテゴリ新設☆

 休日のカテゴリで、初めての「ガンダムカードビルダー」体験を書きました。
私にらしからず、今回の参戦は世間様にさほど乗り遅れて無い様でしたので、
新しくGKB(ガンダムカードビルダー)のカテゴリを新設致します。
 アーケードゲーム系初心者で、週1回の参戦のアマチュアプレーヤーですが
お金と根気の続く限り、ブログに「戦果報告」としてつづっていきたいと思います。
皆様のご愛読、よろしくお願いします。

 尚、GKB系のサイト様より相互リンク&共有ブログお待ちしております♪
posted by けいんぱぱ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムカードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

相互リンク様大募集♪

人気blogランキングへ
 このブログはリンクフリーです。
リンクして頂ける方は、

1、サイト名
2、コメント(30文字以内)
3、リンク先URL

をコメントにてご記入下さい。

沢山の皆様に登録して頂きたく、見易くしたいため、出来るだけ不要もののご記入はお避け下さい。

※尚、勝手ではございますが「アダルトサイト」当、管理人が不適切と思うサイトは削除の対象とさせて頂きます。


みんなのプロフィールSP




posted by けいんぱぱ at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットビジネスやってみました♪

 転職して、収入減って。年収にして▲100万は減る予定。
確かに自由な時間は増えて家族も大満足ですが‥私としては収入面でかなり不安。
で、やってみました。ネットビジネス♪
 前から興味はあって、半年位前から色々ネットで調べてみたものの‥
 正直どれもうさん臭い&高い!!
 11月にチャットで一人の方とお会いしました。その方は自分でネットビジネスを開業してる方。1ヶ月近くチャットでお話しして、その方を本当に信用してイイと思いました。
 して、やってみました。登録費用も1万円と、意外とお手ごろでしたし‥
 よくある紹介してダウン作って収入得るやつですが、1つ確実に言えることは‥
 
 成功したら必ず報酬がもらえる!!

 って、事です。様はこのサイトは信用していいって事です。自信もって言えます。
何故って、初心者の私でも

 「1週間頑張ったら、報酬がもらえた」

 からです。
興味のある方は↓↓
http://www.k5.dion.ne.jp/~sigoto/crystil.htm

 見るだけでも損は無いと思いますよ。
posted by けいんぱぱ at 01:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 休日にて(趣味に家族に) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

自己流パチンコ必勝法!!

 今日は、気分一新、私の小さな娯楽の「パチンコ」の私独自の必勝法!!を書きたいと思います。
 って、実は何てこと無い内容ですが‥
 私が打つ台は当然「羽モノ」。それもカード購入しないで500円玉が入る店を選びます。私が使っている最寄り駅の前にそのパチンコ屋があり、私は決まって「レレレにおまかせ」という台を打ちます。これは大当たりすれば、2回・7回・15回の当りがありまして、15回が当たればこのお店の1箱が9割がた埋まります。約1000発で2500円ほどになります。2・3回やればここまでの情報が入手できました。雑誌でリーチ目調べたりとかそんな難しい事はしないでいいのが羽モノの長所だと私は思います。

 この台で私が行う必勝法は、当たり前の事ですがギャンブルの鉄則です。
@投資金額を決めて(私は基本的に1000円以上は使いません)
Aやめ時を間違わない(私は大当たり15回が当たって終了した時点で必ずやめます)

 です。この二つは言うが易しで、ギャンブラーの皆さんにとっては非常に難しいことでもあると思います。やめ時さえ間違えなければパチンコ(ギャンブル)は必ず勝ちます。
 その他にも ・どの台が出易いか ・何回回している台か ・釘を見たり も一応しますが、私の様な初心者は感覚程度しか解りません。
 実際にこの必勝法で去年の10月は8戦7勝してます。
 単純計算でも1回1000円×8= 8000円 で
       1箱2500円×7=17500円 
          差し引き    9500円 の儲けです。(当たり前の計算ですが) 時には500円で大当たりする時もありますし、1000円を5分で終了する場合(そのまま帰ります)もあります。
 こんな事を書いておきながら、11月と12月は実は10戦以上して、1勝という散々な結果でした。(まぁ、11月からはお小遣い減少のため、大半が1回に500円しか使ってないせいもありますが‥)

 結論:誰かパチンコのホントの必勝法教えてください!(必ず儲ける方法)
 
 ※「羽モノ」同好会メンバー&「レレレにおまかせ」ファンの方のお返事コメントお待ちしてま〜す♪  
posted by けいんぱぱ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日にて(趣味に家族に) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミレス社員 〜導入編〜

 今日は、私の前職の「ファミレス社員」時代について、少しお話しします。
ファミレス社員はちょうど5半ほど勤めました。もう1年位頑張れば店長になれたのでしょうが(そう思いたい私の願望)志半ばで退職&転職致しました。
ここではまず、その会社についての概要、入社までのいきさつについて少し語らせてください。

 北海道に生まれた私は、大学も北海道でしたが、出身はド田舎のため、大学時代から親元を離れ、独り暮らしをしていました。大学4年間は、今思えばとても有意義なものでした。というか、特に大学3年の後半から卒業までが私の28年の人生の中では一番、自分が輝き、自分の好きな事をしていた時代です。
 大学と言っても北海道でも3流大学。救いといえば「4年生の大学の卒業」と言う、肩書きがもらえた。大学時代という一番自分の好きな事に全力を注げる時間をもらえた事。その、経済学部の大学のキャッチフレーズは「1周遅れのトップランナー?!」。
学力は低いが、その分、他の何かでトップをひた走ろうと言う思いから、某教授(今は学長になったらしい)が講義の時に良く言っていた言葉です。(私が入学する数年前は○○レジャーランドと言われていたほど、入学の容易な大学でした。私が入学の時は倍率は10倍そこそこありましたが‥)
 私は、途中で挫折する友達が出る中でも、真面目に大学に通い、3年終了時には、卒業に必要な124単位を取得していたと思います。今、考えれば、大学っていいですよね。「優・良・可・不可」の4段階で「不可」以外は単位をもらえるのですから‥私は成績は良くないものの、単位を取りこぼす事はごく稀でした。ですので大学4年生の時は(卒論も不要な大学でしたので)就職活動&サークル活動に専念出来、サークルでは友達にも恵まれ、今のかみさんにも出会い、とても順風満帆な生活を過ごしていました。1年生の時から自治会(学生会)に入り、大学3年の時にそこで出た話しの中で、「大学の活性化」という議題が大学教授や事務職員から問題提起されました。(私が入学した時が受験者数MAXの時代で、その後、少子化に伴い、学生数減少の一途を辿っていたからです。「大学の活性化」で教授から出た提案は当時(今もかなぁ?)北海道でとても盛り上がっていた「YOSAKOIソーラン祭り」へ大学チームを作っての参加でした。結果まとめると、大学からの特例金300万円もらって、私が4年生の時に、総勢30名弱ですが(チームとしてはぎりぎり最小の規定数を集めて)札幌の「本祭」に参加しました。これが私にとっての輝かしい(自慢になるのかな?一応創設者でその後、7年ほどはこのサークルは存続したらしいですが‥)実績です。私の居た旭川では、純粋な大学チームは異例で他の社会人チーム(100名規模)の方と、代表者として肩を並べて旭川を中心とした「上川中央支部」のチームとして登録されました。
 前置きが長いですね。本題の就職活動について語りましょう。

 当時、個人のラーメン屋でバイトしていた私は(そこの店長「マスター」と呼ばれていた方がとてもよい方で)接客業に関心を持つようになりました。特別資格(社会科の教員免許は取得しましたが‥)も無い私は、最終的には、北海道では有名な「ホーマック」(当時業界8位、現在は合併を重ねて業界1位のホームセンター)と「びっくりド○キー」(北海道に本社を置く、業界10位以内の大手ファミレスチェーン店)の2つの内定を頂きました。当然、大学も両親も「ホーマック」への入社を希望していました。が、私は、就職活動の中で、「より自由で親しみ」のある、ファミレスへの入社を決めました。理由の半分には「若いアルバイトさんが多いほうはファミレスだろう」という曖昧な理由もありましたが、どこか社風の中にも「親しみ」のあるファミレスの方を選びました。(しかし、「親しみ」という面では、私の選択は間違ってはいなかったと今も核心しています)
 正直、人事の方には少し「冷たいな」と感じるところがありました。今、考えると、田舎で公務員(自衛官)の父親を持つ私にとっては、全国規模で民間企業として勝ち残ってきた人事担当の方には少し「冷たさ」を感じたのかも知れません。しかしそれは生き残るための自分を守る術を持った、企業人として当然必要なスキル「強さ=冷たさ」だという事は、入社後、おいおい解る事になります。(てか、私があまりにも田舎育ちのハナタレ坊やだったのかも知れませんね)
 そして、入社を3ヶ月位前にしたころだと思います。その人事の方に「勤務地の希望はありますか?」と問われた際に、最終面接でも「希望無し」と言っていた私は、当然「どこでも構いません」と言いました。北海道採用が約30名ほどだったでしょうか?その半数以上が「北海道を希望します」と言っていた中で、私はあえて「どこでもOK]と言いました。半分は勤務地を希望する事によって、内定が無くなってはしまわないかという不安、しかし半分は「広い世界を見るには今(若いうち)しか無いと本気で思っていたからです。
 
 正直、この答えは今になっても正解だったかどうか‥今の私の人生の中では答えが出せないものです。(だって、中学・高校・大学と、築き上げてきた友達関係が、距離が離れる事により、どんどん、どんどん薄くなり、今では正月に年賀メールが来るだけ。辛い事を打ち明ける友達の存在が今ではまったく無くなってしまっているからです。上京後の人間関係に悩んでいる方でしたらご理解頂けると思います)

 そんなこんなで私が配属が決まった場所はその会社での「関東チーム」(北海道・東北・関東・関西・九州チームのうち)でした。会社社員の半数近くが北海道に居る会社です。関東チームとは、当然競合店が一番多いエリアで、勤務形態も北海道チームの様に拘束9時間の安定したエリアとは正反対の地域と気付くのは、入社後半年以上経ってからの事でした。
 最初の勤務地は「東京都狛江市」。右も左も解らない場所で、知人も誰も居なく、まったく0からのスタートの仕事を始める事になった私の、関東進出の第一のスタートでした。
posted by けいんぱぱ at 00:05| Comment(1) | TrackBack(1) | 昔のお仕事(ファミレス社員) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

